不思議な言霊「伸びをする」!


現代人は、「伸び」が下手になっているらしい。

2ヶ月ほど前から、古武道を習い始めています。 休憩のときに、何気なくつぶやく師匠の言葉…「現代人は、『伸びをする』ことが下手になっています」 師匠は、言葉をポツポツと話されます。「伸びをする」を一つのセンテンスとして区切って話されました。 私は、「伸びをする」とつぶやきながら伸びをしました。 伸びになれていない私の体、何時したのだろうか?「伸び」って、一週間前? 一ヶ月前? 何時だったのだろう? あちら、こちらが痛い! 硬い身体が、伸びをしていなかったことを物語っています。トホホ。

吐いても、吸っても伸びる、伸びる、ぐんぐん伸びる

寝ながらした方が全身を伸ばしやすいということだったので、寝る前にしてみた。 心の中で、「伸びをする」と言いながら手足を伸ばす。両手を左右に伸ばす。ゆっくり息を吐いて…ググッグっと、 ゆっくり息を吸って…ググッグっと、あれれっ? 伸びた! 2・3度続けても伸びてゆきます。 不思議です。  今度は、言葉を変えて…「伸ばす」、「伸びる」、「手を伸ばす」、「足を伸ばす」、どうやら「を」を入れた方が いいらしい。 中でも「伸びをする」が一番よく伸びる。 そして「数霊辞典」を買っていたのを思い出して、調べてみました。 全部の言葉の数字を足してゆくと…「5」。 四方八方への流れを表すのだそうです。 師匠に、感謝! 「言葉」、大切に使いたいです。 「伸びをする」体感してみませんか。

資料請求・お問い合わせシニア向け住宅・施設案内有料老人ホーム分譲マンション賃貸マンションケアハウス・グループホーム